2014年7月8日火曜日

ブログ仮閉鎖

本日7/8をもって、このブログを閉鎖させて頂きます。

ほとんど模擬国連との接点がなくなったため、日本での模擬の発展をずっと見ていきたいと思っています。


さて、立つ鳥跡を濁すわけですが、残念ながらまだ日本模擬国連ではMUNBISnetが稼働していないようなので、今後も宇宙系の議題、特にPAROSを議題に取り上げたい方用に、拙著をこのまま掲載し続けようと思っています。

・BG公開(宇宙における軍備競争の防止)
・BG公開(不拡散/朝鮮民主主義人民共和国)
・BG公開 NEW! 2014, 京都研寄稿BG(宇宙における軍備競争の防止:自衛権と抑止政策から眺める宇宙法・宇宙政治)

この三作が、ほぼ私が編集・執筆した作品になっており、だいたいミサイル系・宇宙系の議題として特化した形になっています。今回は京都研究会で「宇宙における軍備競争の防止」が前期会議に取り上げられたということで、自衛権に絡んだ宇宙の議論を展開しました。

正直、あまり出来はよくありません。国際法の理解が乏しいことと、自衛権という難解なものを調査する時間が不足していたことは否めません。著者として悔しいところですが、今後のもぎこっかーにさらなる「宇宙系議題」の発展をお願いしたいと思います。


宇宙といえば開発が主な議題で、それも取り上げられるのが筑波支部であったり北陸支部であったり、アメリカがABM条約を脱退した2002年からなんとなく日本は模擬国連含め、宇宙の安全保障について平和ボケしていた感があるように思います。しかし、宇宙基本法の策定、JAXA法の改定などが進み、また安倍政権が宇宙庁の創設を考えたり、とある企業が軌道エレベーターを創るとぶちまけたり、またまた『オービタル・クラウド』というスペースデブリとASATをモチーフにしたSFが出版されたり、と、宇宙に興味を持つ人が増えているようです。

その結果、本年はPAROSもしくはPAROSに類似した議題が国立・早稲田・京都各研究会で議論されたと聞いています。拙著BGも少し参考になったと聞いており、著者として嬉しく思っています。

海外ではメジャーな議題だったPAROSが、今後も模擬国連界でもぎこっかーの研究の一助になり、発展していくと嬉しく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿